忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

介護についての選択主人は3人兄弟の次男兄と妹がおります。22年前主人の家庭の事情で義両親と兄を地方から呼び寄せ同居このとき姑が癌の末期で余命3ヶ月と言われていました同居は両親兄に2000万円近い借金があり相談されましたが・・私達も家を購入して1年お金も無く相談の末自己破産をしました・・しかし兄は自己破産を嫌い・・両親のみ・・又親戚が保証人になっている分・・弁護士費用・・・転居費用なfどあわせて800万位借金が残り主人と私で返済・・姑の介護(看護)私の仕事・・兄の世話・・自分の子供の世話‥・・舅の世話全て行いました・・姑が1年で亡くなり・・葬儀もお墓も私たちで費用を出しました(兄に相談長男だから・・と)兄は俺には関係ない・・と言われ亡くなった姑が不憫でお墓を購入埋葬・・・妹は私は嫁に行った人間・・関係ない・・と言われました。数年後に兄に独立(それまで同居)してもらいましたが・・19年・・兄妹・・と疎遠・・連絡はありません舅と他の兄弟は年に数回あっているようですが・・すみません話が長く・・ここから本題ですが・・舅80歳先月風をこじらせ入院・・髄膜炎も併発してそのため認知症が出
宗Αψ况頬集澄Α?А垢任稿?|罎里?は辰呂發舛蹐鷸笋任垢?Αψ况頬集澄Α?濛隹雜遒郎て颪塙佑┐討い泙后ΑΔ修海濃楡瀑?蠅鮃佑┐討い襪里任垢?呂稜?發呂瓦?呂?任后Α?施設入所の費用を兄弟3人(主人も含め)等分で負担(30000円ずつ)?費用の負担がいやなら舅をどちらかが引き取り今後介護する?それもイヤ・・なら私達で全て介護する代わりに今後舅が死んでも(葬儀は私達)連絡等しない・・・出席もさせない兄は独身だけど・・老後死んでも私たちが購入したお墓には入れない・・役所などで無縁仏として処理(主人は次男なので私達は別にお墓を購入予定でしたが)私の考えは間違っているでしょうか・・冷たい人間でしょうか・・・色々人生あって・・初めて人にこのような詳細を書いて(話して)います・・私の愚痴・・・かも姑も苦労しましたし・・舅についても頑固ですが・・嫌いではありません・・・

ベストアンサー

次男さんご夫婦だけが随分がんばってこられたんですね。他のごきょうだいは2人とも、借金を残した親に対しては、冷たくなるんだなーという感じで、残念な感じですね。お(義)兄さんやお(義)妹さんとは19年も疎遠でお舅さんとは会っていたとはいえ、世話は質問者さんに任せっぱなしで来たわけですよね。結局、金銭的にもしっかりしている者が、やれるからやってしまう・・・・やろうとしてもできる能力が金銭的にも無いから・・・という構図になってしまうのでしょうか。今は長兄かどうかはあまり関係は無いと思いますが兄弟全員が平等に世話をするべきところですよね。ご両親が、生前、弟さんにだけ何か特別によくしてあげていたとか、そういうことも無いんですよね?借金まで返してあげて、母親が亡くなっても、「関係無い」と言えるのは・・・実の母親なのに、一体どれほど悪い母親だったのかどうか?事情があったのかどうかまでは判りませんが、それとはまったく別に、質問者さんご夫婦に対しての、感謝とかは無いんでしょうか?おそらく返してあげた借金に対して返済もしてくれてはいないんでしょうね。19年連絡が無いというだけでも、
?になったとしてもまったく当然だと思います。考え方は間違ってもいないし、冷たい人間でもありませんよ。ごく自然な感情です。?も?も、可能性は薄く、?になる可能性が高いと想像できますよね。独立してからも、余裕もなく、苦労しているのかもわかりませんが、これ以上質問者さんご夫婦の負担だけが増えていくことのほうが理不尽なことだと思いました。






PR
Copyright © ワールド2008 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]